着物の手入れについて

ウールの着物は家庭で洗える

着物を家庭で洗いたいという希望があるなら、ウールを選んでみると良いです。ウールはセーターやウールのスーツと同様、お手入れ方法を間違わなければ家庭で洗える場合も多いです。洗濯表示を見て家庭で洗ってみましょう。しかし、ウール100%ではなく絹が混じっている事もあり、素材には注意してみて下さい。
ウール製品は縮みも予想されるため、基本的には手洗いをおススメします。ウールは熱に反応すると縮みやすいため、30度以下のぬるま湯で洗ってください。着物はたたんだまま押し洗いを行ないます。ウール自体は汚れを寄せ付けない素材でもあり、擦りながら洗う必要はありません。型崩れの心配もあり、畳んだまま優しくに洗いましょう。襟汚れが気になる場合は、部分洗いを行います。
ウールの着物の中には洗濯機で洗えるものもあります。ネットに入れて必ずウールコースや、手洗いコースを選んでください。すすぎは短めにして、型崩れを防ぎましょう。洗濯が終わったら放置せずに、直ぐに陰干しします。シワを延ばして形を整えてから干します。
ウールの着物で洗えるものは、縮みにくい素材のものも多く、日常的に着物を着て家庭で洗いたい方にはピッタリです。昔の人は着物が日常的な衣類だったのですから、当然家庭で洗えるタイプもあります。